パチンコなんてやってる場合じゃないっ!

パチンコ、パチスロをやめることで自分をコントロールするすべを身に着け、今まで以上に幸せになれるはず!「パチンコなんてやってる場合じゃないっ!」

70日目達成!

70日目。ここで、パチンコ、スロットを打つ理由と打たない理由を整理してみます。
打つ理由
・お金を儲けたい
・むしゃくしゃしたときのストレス解消
・本当に落ち込んだときや憤りを感じたときに、落ちるところまで落ちたい衝動
・暇つぶし
・気になる台の演出を見たい
・習慣(今はない)
打たない理由
・無駄な時間を過ごす
・負けるとストレスが溜まる(3回に2回位)
・買っても負けても次の日に疲れが残る
・考えがまとまらなくなる、人との会話が億劫になる
・後ろめたい気持ちになる
・長い目で見ると確実にお金が減る
・禁パチブログにいられなくなる。いることが後ろめたくなる
・自分自身が嫌いになる
・お金に汚くなる
・一度、スリップして禁パチブログで立ち直っている人が少ないので自分も自信がない。
・禁パチブログでギャンブルをしてみんな苦しんでいるのを知っているので。

打つ理由の 
・お金を儲けたい:については儲けられないことが最近は完全に理解できたので打つ理由にはならなくなっています。ただし、目の前に高設定や天井近い台があったときに耐えられるかはまだわかりませんが。
 
・むしゃくしゃしたときのストレス解消:については、ストレス解消には全くならないので今の所時間の無駄と思い込むことができています。

・本当に落ち込んだときや憤りを感じたときに、落ちるところまで落ちたい衝動:
自分の中でこれが一番危険wもう人生なんてどうでもいいやって思ってしまったときが一番やばいと思います。

・暇つぶし:これもやばいです。妻と子供が実家に泊まりに行ったり、出張で一人の時間ができたらどうなるかわかりません。

・気になる台の演出を見たい:昔は、台の演出で感動したり興奮しましたが、最近はもうお腹いっぱいです。

やはり、ギャンブルは自分にとってデメリットが全然大きいですね。みなさんにとってもそうだと思いますが。本当に嫌なことがあったときに自暴自棄になることが一番危ないので毎日心を整えて過ごすことを今後も心がけていきます。