パチンコなんてやってる場合じゃないっ!

パチンコ、パチスロをやめることで自分をコントロールするすべを身に着け、今まで以上に幸せになれるはず!「パチンコなんてやってる場合じゃないっ!」

超ムカムカする日でした(-_-)

48日目達成!です。

くだらない愚痴ですみませんが、、
今日は会社から家に帰って事件が起こりました。
私は部屋のドアをがちゃんと締め切らない癖があって
妻はいつもそれについて文句を言います。

体調悪いのに今日は家に帰ってから食器洗い、洗濯物取り込んだり持ち帰った仕事をしたり。。。とにかく体調の悪い妻に代わって家事も率先して対応してたので忙しかったんです!

そんな折にドアが閉まり切れていないことに対して妻の辛辣な一言に感情が爆発してしまいました・・・

こっちは頑張ってサポートしてるのに細かいことで人を罵倒することを言うな!というおこがましい感情が私にきっとあったのですね。

なんだろう、昔はこういうときに「パチンコに行ってこの生活をぶち壊してやる」っていう破壊衝動というか、ってすごいマイナスな感情に身を任せていたことを思い出しました。

最近、自分をコントロールするために心理学の本を読んでいるのですが、「すべての悩みは対人関係の悩み」というフレーズがあってなるほどなと思いました。

多分、私はギャンブルに依存して悩んでいたのも、元を辿れば、一つの要因として妻との人間関係の悩みから逃げたかったからなんだろうな。

だから、辛いかもしれないけど多分、ギャンブルをやめるためにはこの事実からは逃げれないし妻とうまくやっていくために自分自身をもっと成長させないといかんなということを気づかせてくれた出来事でした。