パチンコなんてやってる場合じゃないっ!

パチンコ、パチスロをやめることで自分をコントロールするすべを身に着け、今まで以上に幸せになれるはず!「パチンコなんてやってる場合じゃないっ!」

自分をコントロールするためのトレーニング

禁パチをする上で自分のパチンコへの欲求の衝動をいかに抑えるかが重要になります。


「パチンコやりたい気分→ホールに行く」のプロセスを
「パチンコやりたい気分→行くだけ無駄と考える→ホールに行かない」というプロセスに
変えていかないといけない。

「パチンコに行くだけ無駄」と考える事が依存症では難しく、
「行くだけ無駄」が「今日だけは勝てる」「今日だけやろう」など脳内で都合よく変換されてしまう。

これは、長年のギャンブルの快感や刺激などで脳の理性を司る「前頭葉」が弱くなって冷静な判断が
できなくなっているから起こりうる現象だと考えています。

私が着目するのはこの衝動って、人間の3大欲求である食欲、性欲、睡眠欲の「食欲、性欲」で日常的に
同じことが発生していると思う。

食欲であれば、夜中にお腹が空いていて太るとわかっていても夜食を食べてしまう、昼間眠くなってしまうのに
昼食をたくさん食べてしまうなどがあり、性欲ではエッチな画像を見ると一人でオナニーをしてしまうなど
がそれに当てはまります。

ギャンブル好きって、風俗行く人の話をよく聞きますが、自分の欲望をセーブできないがゆえに
ギャンブル欲意外もコントロールができなくなっているのではないでしょうか。


そこで、前頭葉を鍛える一つの方法として、上記の欲望を自分の意志で抑える経験を積むこと
があります。要するに衝動的な欲求を我慢することに慣れることです。

そこで、私は現在禁パチ以外にもオナ禁を実施しています。まだ5日目ですが
なにか体や精神的に変化がありましたらこのブログで紹介しますね(^_^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村