パチンコなんてやってる場合じゃないっ!

パチンコ、パチスロをやめることで自分をコントロールするすべを身に着け、今まで以上に幸せになれるはず!「パチンコなんてやってる場合じゃないっ!」

パチンコのメリットとデメリットを考える

自分なりにパチンコ、パチスロを15年続けてきた結果でメリット・デメリットを

まとめてみようと思う。

 

・メリット

 勝ったときは、気持ちが大きくなれる

 演出とか音とか気持ちいい

 萌え台のキャラが可愛い。ずっと見てたいw

 暑さ寒さを凌ぐことができる

 暇な時間をつぶすことができる

 嫌なことを忘れられる

 

・デメリット

 お金が確実に減るが、大きく勝つこともあるのでそのことに気づきにくい。

 時間の無駄(打っている時間は自分のために何もならない)

 友人が減る

 頭が悪くなる

 耳が悪くなる(なぜか視力は落ちないw)

 記憶力が衰える

 自分に自信がなくなる

 常に後ろめたい気持ち

 現実から目をそらしたくなる。直視できない。

 考え方が短絡的になる。深く考えることができない。

 怒りっぽくなった。

 独り言が増えた。

 挙動不審になるも増えた。

などなど、デメリットについてはまだまだ書ききれない。。

 

それにしても、メリットに対してデメリットが圧倒的に多い。それも、実生活が

まともに過ごせなくなるような大きなデメリットばかりで突き詰めると確実に

人生が崩壊するでしょ。

 

ギャンブルを知ない人からすると当たり前にわかっている事実だけれども、

ギャンブルにハマってしまうと「わかっちゃいるけどやめられない」という考えになってしまう。それだけ、快楽の要素が強いんだろうね。

 

依存症の自分には、冷静に書き出してみるとギャンブルの怖さを思い出すことができるけど、パチンコパチスロをやりたい気持ちが強くなったときには完全にデメリットを忘れてしまう都合の良い脳みそになってしまっているので冷静な思考ができるまでお金を持たないなど物理的にギャンブルが出来ない状況を作ります。